個人的、2011年春アニメの序盤ランキングと寸評

春アニメ - シン・さめたパスタとぬるいコーラを見て書きたくなったので、2011年春アニメの序盤までの個人的ランキングと寸評を書きます。
B以上は通して見てみたいと思っています(通して見る=好き)。以前、評価にSSとか作っていましたが、ちょっと気恥ずかしくなったので、S、A、B評価で。


アニメだものが選ぶ2011年春アニメ序盤ランキング


S  花咲くいろは TIGER & BUNNY
<<布教の壁>>
A  日常 STEINS;GATE
<<睡眠時間を削っても見たい壁>> 
B  あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない まりあ†ほりっく あらいぶ
<<惰性で見るかも?の壁>>
評価不能の内、見たアニメ…Aチャンネル(謝罪有)DOG DAYS


<<寸評>>
花咲くいろは…2話終了の時点で、花いろについて実質4エントリ(聖地巡礼記事含む)書いており、花いろ一色なブログとなっています。言いたいことを書くと、またもう1エントリ書くことになるので、一言。朝ドラ・昼ドラをアニメに移植するという冒険作が見事成功することを祈っています。ま、2話にしてマリー(岡田麿里)節が出始めていて、ドラマとアニメの面白い融合が見れそうな気がする反面、既深夜アニメ的なものにどんどん近づいてしまう危惧も感じていますが。


TIGER & BUNNY…花いろ信者としては、今期は花いろのクールであり、他の大作ですら些事に過ぎないと言いたいところですが、すいません、このアニメ、5年に一度レベルの大傑作です。今期はTIGER & BUNNY。認めざる得ませんね。トランスフォーマー系なアニメだと思いますが、直近のアニメで例えるならば、ガン×ソードの面白さがこれに近いかと。そして、今のところ、あのガン×ソードより面白いです。どんだけすごいんだと。この方面のアニメにこんな力がまだまだあったのかと感心します。DVD・BDの売れ行きもかなり好調らしく、むしろ、虎兎人気が世界的にどれだけ波及するのかに目が向きます。


「日常」京アニブランドが陰るのか?という闇の関心も抱きつつ視聴したのですが、案の定面白かったです。典型的な京アニトラップに引っかかったという奴ですね。ハルヒ以後の京アニブランドのすごい所とは、けちがつけにくい所(つけてもブーメラン)にあるのだと思います。今野宏美さんのはかせが想像以上に破壊力高くてやばい。そして友人カネトモの→http://koenews.blog9.fc2.com/blog-entry-1023.htmlは一体…。


STEINS;GATE発売直後からずっと話題だったゲームのアニメ化ということで、せっかくだからゲームやろうと思っていたらPSP版は6月発売だとか。諦めて、今期は花いろもそうですが、事前情報は出来るだけカットしてみることにします。今のところは、この先の展開を予想することもなく、ただ面白そうな雰囲気にやられて見ている状態。共感できるキャラクターが皆無でみんな異常だなぁと思いますが、どうなるんでしょうか(牧瀬紅莉栖がやや一般人?)。今でも十分面白いですが、益々面白くなることを期待しています。


あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない…面白そうです。ただ、主人公に共感出来るか出来ないかで大きく評価を分ける作品っぽいですね(1話を見る限りでは)。戸松遥さんの演技についてこの作品で見定めようかなと思ってます(今後も若手のうまい人枠として応援するかどうか。UCでちょっとあれ?と思ったので。あなるは今んとこよさそう。感情表現とか)。花いろ、あの花とも高校生ということで、マリー的ジュブナイル像を排した高校生より上の年齢を扱ったマリー(的)ジャンルの作品を次は試してほしいなぁと思います。


まりあ†ほりっく あらいぶ…ネット上ではあんまり評判良くなかった第一話の内容も個人的には及第点レベルで楽しんで見続けられそうです。とはいえ、究極的にはこのアニメとは、寮長さんを演ずる沢城みゆきさんと、かなこの変態っぷりを表現する真田アサミさんと、尾石達也OPを楽しむものであり…。【追記】って尾石さんOPやらなそうだ。二話も大甘で及第点という感じ。




ということで、以上が春アニメ序盤のランキングと寸評でした。今期は本当に楽しめそうですね。基本的は、花いろのヘビロテとなりそうですけど。TIGER & BUNNYについてはとんでもないアニメが出たということで、絶対に見てくださいと声を大にして言いたいです。
アニメが扱える範囲を広げそうな「花咲くいろは」(ただ、マリー的限界も見えそうなので誰かにこの路線を引き継いでほしい)、アニメを見ない人にもおすすめできる王道アニメ「TIGER & BUNNY」、けいおんに次ぐ深夜っぽくないキャラデザ(京アニはこの路線を進めるのでしょうか?)な「日常」と、芽吹きの季節にふさわしいフレッシュさ・力強さが今期にあることを頼もしく思います。勿論、深夜アニメらしいアニメも大好きですけど。








さて、謝罪。以前、「Aチャンネル」のOPについての記事を書きましたが、ちょっと待ってほしい、OP好き=本編好きとは限らない、というか、OP見た=本編見たとは限らないんじゃないだろうか。ごめんなさい、6分くらいで切りました。とらドラの時も思いましたが、非バトル系アニメで、メインキャラが武器もっていて更に襲撃、更に更にそれが異常と思われていない描写があると、僕はドン引きます(とらドラは、木刀襲撃は耐えろと事前情報を仕入れていたため耐えることが出来ましたが…。後、恋愛展開がどうなるのか1話の時点ではっきりしていたのがあのアニメの良かった所です。やっぱマリーいい仕事するわ)。AチャンネルのOPへの愛はある記事なので許してください。
DOG DAYS」については兄成こと吉成鋼さんやっぱ変態だなーと思いましたし、OPなどすげえなと思ったシーンもありましたが、ちょっと予想外な展開だったので様子見という名の放置になりそうです。2話の感想などを見る限りでは楽しみ方さえつかめば、良いアニメらしいのですが。
「C」、「電波」についても様子見という名の放置になりそうかと。今期シャフトは不調なんでしょうか。電波はいつもならもっとうまく掛け合えてるような気がするのですが。