ABE48のその後―スターアニメーター発掘企画合格者の今―

昔々といっても5年前のこと。こんな熱い企画(下記)がありました。 明日のスターアニメーターは君だッッ! 夢のアニメーターオーディション企画 今回、アニメーター業界のさらなる奮起を願い、アニメーター発掘プロジェクトとしてその名も【ABE_48】(AhoBo…

2011年夏クールから約2年経って、深夜アニメ・若手声優業界・界隈が変わったこと

いい加減、一過性に終わったミューレのスキャンダルをトップにしているのもどうかと思うので更新。ブログの更新途絶えてから1年と9か月が経ちました。僕の飽き性は変わらないとして、深夜アニメ・若手声優業界・界隈はこの期間で何が変わったのか(と僕が勝…

僕ら手製のアイドルというアイドル女性声優文化の明確な終焉について―最近の女性声優のスキャンダルについて思うこと―

2011年10月7日という日は第4次?声優ブームにとって明確な区切りの日となっただろう。 週刊ミュージックレイン Web版と名付けられたサイトが、10月6日夜に戸松遥に関する熱愛疑惑記事をアップロードし、この明確な不法行為であろう隠し撮り行為、異様なまで…

個人的、2011年夏アニメの序盤ランキングと寸評

毎期恒例の2011年夏アニメの序盤までの個人的ランキングと寸評を書きます。B以上は通して見てみたいと思っています(通して見る=好き)。 アニメだものが選ぶ2011年春アニメ序盤ランキング S 花咲くいろは TIGER & BUNNY > A 輪るピングドラム STEINS;GATE …

個人的、2011年春アニメのランキングと寸評

2011年春アニメの個人的ランキングと寸評を書きます。大作揃いとなると自然と見るアニメが決まってきてしまいますね。と書くと、聞こえはいいですが、単に今クールはリアルが非常に忙しく、あんまりアニメを見れませんでした。今回のランキング・寸評では、2…

花咲くいろは12話を見終えて。恐らく前半部の総括

※糞うざい文体にご注意ください 世の中、Tiger & Bunnyとかあの花とか物凄い名作があるようだけど、あれだね、花咲くいろはは神作。 12話「じゃあな。」100回見たわ。見てないけど。ともかくそれくらい、まじぱねえわ。 とりあえず、 みんちうわああああああ…

花咲くいろは始まったな

異論はホビロン

個人的、2011年冬アニメのランキングと寸評

2011年冬アニメの個人的ランキングと寸評を書きます。 基本的に通して見るイコール好きなので、B以上は好きです。以前は、SS〜B評価で分けていたのですが、S〜B評価に切り替えたため、少し選考基準をきつくしました。 アニメだものが選ぶ2011年冬アニメラン…

花咲くいろは第3話「ホビロン」の感想

リアルタイム視聴後すぐ、そして、たいした論考もなく記事書くのはあまり行いたくないのですが、猛プッシュしていた作品がちょっと予想外の方向に転がったと思われているようなので、そんなことないですよと一言いうために短文書きます。 花咲くいろは第3話…

個人的、2011年春アニメの序盤ランキングと寸評

春アニメ - シン・さめたパスタとぬるいコーラを見て書きたくなったので、2011年春アニメの序盤までの個人的ランキングと寸評を書きます。 B以上は通して見てみたいと思っています(通して見る=好き)。以前、評価にSSとか作っていましたが、ちょっと気恥ず…

「花咲くいろは」聖地巡礼・舞台探訪してきた

タイトル通り、4月10日に花咲くいろはの聖地巡礼・舞台探訪してきました。以前、夏か冬に行きたいと書きましたが、「花咲く」なので、これは桜が咲いている季節に行かなければ!と思いたってしまったら吉日。 ということで、あれやこれやで七尾駅に着き、の…

とりあえず、手持ち画像で花咲くいろは第2話の聖地巡礼・舞台訪問

今日、西岸駅と湯涌温泉行ってきました(結構人いた)。東から西へ、西から東へわりと大きな移動をしたため疲れてるので、詳細なレポは次回に。 ひとまず、手持ち画像で花咲くいろは第2話の聖地巡礼をば。 厳密に同じ構図ではありませんが、場所は高尾山ない…

AチャンネルOPがどこか見たことあるっぽいのを検証してみる

今のところ今期は、花咲くいろは、Tiger&Bunny、日常のOPがいい感じですが、楽しみにしていたAチャンネルのOPも予想通り良い出来で興奮しました。しかし、同時に、あれ長井龍雪?シャフトの誰か関わってんの?エロゲっぽいよな?と混乱の渦に叩き込まれ、ED…

花咲くいろはの聖地巡礼・舞台探訪のまとめ

花咲くいろはの第一話「十六歳、春、まだつぼみ」の感想ですが、一言。期待しまくっておいて本当に良かった。ということで、やっぱり行きたくなったので予習も兼ねて、2011/4/4までにいろはの聖地巡礼・舞台探訪をした人の記事・動画を時系列順にまとめてみ…

アニメIS 〈インフィニット・ストラトス〉の問いかけるものとその受容とは何か〜4話を見て〜

IS

2011年冬期で話題沸騰のアニメといえば、インフィニット・ストラトスことISですが、あまりの衝撃に絶句しっぱなしだった4話「決戦!クラス対抗戦」を見て、これは何か書かなければという気持ちになりました。というわけで、今回はISのお話。マギカその他が話…

個人的、2011年冬アニメの序盤ランキングと寸評

2011年冬アニメの序盤までの個人的ランキングと寸評を書きます。 プロフィールに書いてあるように通して見るイコール好きなので、B以上は好きです。 アニメだものが選ぶ2011年冬アニメ序盤ランキング(3話まで) S 魔法少女まどか☆マギカ フラクタル STAR DR…

2010年深夜アニメの感想と、個人的各季MVP、年度代表作の選定

2010年も残り僅かとなり、秋アニメも終わったので2010年深夜アニメ(ノイタミナ除く)を振り返ってみます。深夜アニメ(ノイタミナ除く)としたのは、比較しやすくするためと、四畳半みてないためです。では、2010年冬から。 2010年冬 MVP…『バカとテストと…

個人的、2010年秋アニメのランキングと寸評

海月姫が終わってませんが、2010年秋アニメのランキングと感想を書きます。 タクト、とあるは来季もあるので除外し、寸評については2011年冬アニメ序盤ランキングの時に書きます。 今期アニメの個人的ランキングは↓。プロフィールに書いてあるように通して見…

PSP『探偵オペラ ミルキィホームズ』の感想

以前の記事で煽っといて買っていないという落ちもひどいので、ちゃんと買ってちゃんと楽しんだよという報告。 やりながら、感想をメモっていたので、そのタイムラインも記事として上げました。リンクは下記。 感想 大体1プレイ8時間くらいで、スキップしまく…

PSPミルキィホームズの実況タイムライン1/5

Twitterでやるとある一人の方に迷惑なのでコツコツとPSPやりながらはてなで実況書き込んでました。 完全に既プレイ者向け、ネタバレしまくりな記事ですが、一人くらい興味がある人がいれば幸いです。 初見プレイ(事前情報なし無ロード)でのタイムラインで…

PSPミルキィホームズの実況タイムライン2/5

2話 アダムの涙(2〜4話は1話の選択肢によって順番が違う。私はこの順番になりました) 能登wwwwwwww20ちょい顔が知的にwけど、やっぱおかしいw ↓ 1回ごとOP出るのね。良曲すなぁ。相当きいたんだけど飛ばせない ↓ ネロいないと進まないチームにな…

PSPミルキィホームズの実況タイムライン3/5

3話 呪われし魔剣 Abstract シャロの声がついにアニメ声に。表記されている日本語と違う日本語を喋っていて楽しい。 気になる所を見つけるパートが雑だなぁ。 謎については、推察はできるけど、全部は暴露されるまでわからないのは楽しい。 あ、石流さんって…

PSPミルキィホームズの実況タイムライン4/5

4話 中華街の黄金鏡 Abstract 小衣ちゃん単なるいらない子になってる。いいところないなぁ 平乃が完全に五人目のミルキィホームズ。怪しいところを探すパートが雑 ラットきた!!!下野、能登というテンプレ声の競演 ↓ ラットうぜえええええええええ ↓ カマ…

PSPミルキィホームズの実況タイムライン5/5

五話 女王からの誘い〜最終話(六話) ビハインド・ザ・マスク Abstract 五話 女王からの誘い まさかの平乃ゲーでした。二択がやっぱり難しすぎる。 気になる点探しはまとも。 最終話 ビハインド・ザ・マスク テーマパークいってエンディングかと思ったら、…

PSPミルキィホームズの実況タイムラインsupplement

ネロルート ちょっと待て、このゲーム、ネロの好感度しかあがらねえええ コーデリアさんルート コーデリアさん病んでるだろwと思ったら小林も狂ったwカップルは似るんですね。 シャロとだと小林さん自信どんどんなくすし。教官にぶいにもほどが。 ネロの策…

ミルキィMAD系動画を全て見た俺によるミルキィ動画選part2

さてさて、数時間後に第9話が控えている探偵オペラ ミルキィホームズですが、第8話までは息途切れることなく会心の当たりを連発しているように思います。第6話「王女の身代わり」は多分10回近く見ました(笑)あの動かし方、異常なほどの金田光。作画監督を…

ミルキィMAD系動画を全て見た俺によるミルキィ動画選

最近何かと話題な探偵オペラ ミルキィホームズですが、2010/11/5、ニコニコ動画のアニメ・ゲームカテゴリランキングの15位にミルキィMADがランクインするなど、ミルキィを素材にした良質なMAD、関連動画が増えそうな兆しが見えています。 しかし、MAD系動画…

個人的、今期アニメ序盤のランキング。1位は勿論ミルキィだろ

海月姫2話まで見終わったので、今期アニメの序盤の感想でも。 本当はニコニコ動画におけるミルキィホームズの第3話のコメント率over100%現象について検証したかったのだけれども、上手くデータを集めれなかった。残念。 現段階で継続視聴している今期アニメ…

高村和宏股間督のまとめ

ストライクウィッチーズの監督・キャラクターデザインでおなじみの高村和宏さんについてまとめてみた(ネット上のあまり深くない情報ばっかりだけど)。 高村和宏さんについての簡単な紹介 ガイナックスのアニメーターとして、エヴァンゲリオンでデビュー(…

祝・大張正己監督記念

スーパーロボット大戦OG ジ・インスペクターについてのコメントはまだ1話なんで置いておいて(多分一生置いておくと思うけど)、ニコニコ大百科の「大張正己」記事と大張正己OP集のテンションがあまりに面白いので紹介。 こんな記事を見つけられる人にとって…