AチャンネルOPがどこか見たことあるっぽいのを検証してみる

今のところ今期は、花咲くいろはTiger&Bunny、日常のOPがいい感じですが、楽しみにしていたAチャンネルのOPも予想通り良い出来で興奮しました。しかし、同時に、あれ長井龍雪?シャフトの誰か関わってんの?エロゲっぽいよな?と混乱の渦に叩き込まれ、EDクレジットでOP絵コンテ演出・石浜真史という名を見て、その選択肢忘れてた!となったので、こんな記事を書いてみることを決意しました。


件のAチャンネルのOPは↓



石浜さんのOPで代表的なのは↓
SPEED GRAPHER OP2(未聴)

かみちゅ!

N・H・Kにようこそ!



この上記の3つの動画どれかでも見ていただければ、Aチャンネルがまぎれもなく石浜OPだということが分かるはずです。ということで、EDクレジットを見た今、AチャンネルのOPがシャフトぽいなんて口が裂けても言えない!!






はずなんですが…



↑キャラへの色の割り当てとか長井龍雪っぽいなと初見では思い、



↑を見て初見では、とらドラ!のものと同じと誤解しました。

長井龍雪について
OPやEDなどでキャラクターに色を当てはめる手法が特徴的(wikipedia)。今期はあの日見た花の名前を僕達はまだ知らないの監督を担当。



後でよくよく見ると、石浜さんも過去同種の事はしており、長井さんほどきっちり色に当てはめているわけでもなく、とらドラ!については記憶違いとしか言いようがないわけですが(けど何かで見たことがある気が)、初見では、なんで長井さん参戦してるの?と素で疑問に思いました。


ですが、それもつかの間、

↑うん、efのスカート??



↑歩鳥??



ぱにぽに??

efのスカート??とは、

の1分3秒辺り。


歩鳥??とは、
それでも町は廻っているopで主人公がハートマークの形を手で作り、それを広げるシーン


ぱにぽに??とは、

の1分22秒辺りとか。



後でよくよく見ると、どのシーンも元ネタ!?と思ったところとは全く同じというわけではなく、ああした円とかを見てシャフトと勝手に決めつける方がどうにかしているのですが、シャフト関係しているの?と素で疑問に思いました。(梅津泰臣さんをシャフト扱いするのはさすがに畏れ多いので、疑問に思ったのはef(大沼心)とぱにぽに尾石達也)ってことで)


しかし、長井さんもシャフトっぽいってよく言われるし、シャフト関係者が作ってるのかな?と見てたら次の瞬間出るのがこれ↓


いたじゃん!?

いたじゃんとは、いただきじゃんがりあんRのOPのこと。

37秒の地図辺りが上の2枚目に似ている?



後でよくよく見ると、どのシーンも元ネタ!?と思ったところとは全く同じというわけではなく、ああした地図とか牌を見ていたじゃんと勝手に決めつける方がどうにかしているのですが、二窓になってるところとかも似てる気がします。


ということで、SPEED GRAPHERの方がぱにぽにより先だからシャフトっぽいはにわかの発言とか、全ては石浜でなく、さらに根源のあずまんがにありそうだ(とはいえ、こういうOPの始祖ってどこなんでしょうか。ビバップも含めるなら相当昔からありそう)とか色々あると思いますが、こう言いたいわけです。
まぎれもなく、石浜真史OPだが、なんか既視感が湧くシーンが多い。


見返すほど、ここハルヒ2期?とかまなびさん入ってるよな?とか、最後の伸びのシーンは見たことがあるような(苺ましまろみなみけけいおんだと思ったのですがありませんでした。ひだまり?)とか、こじつけ感は若干あるもののどうしても気になってしまいます。うーん、このOP好きだけど(初めの街並みとか)、この既視感は意図的な物なんだろうか。


ということで、自分のアニメに関する知識の程度が浅いことがよく分かるエントリになってしまったけど、気にしません。










【2011/4/22追記】
見る側の大勢でしかなかったサイト様方に取り上げられてかなりびっくりしています(2011/4/22 21:00にただ事でないことに気づきました)。この記事は3日前くらいにひっそりと改変しようかと思っていたのですが、その機会は永遠に失われたようです。以下、追記という形で補足。


石浜OPに、R.O.D -THE TV-(OP絵コンテ・松竹徳幸福田道生、OP演出・松竹徳幸石浜真史)を入れるのかというのが問題で、これを石浜OPと言い切るのは難しいとして入れませんでした。しかし、↓を見ていただければ分かるように、

R.O.DのOPは、石浜さんがOP絵コンテ・演出を担当したかみちゅに相当引き継がれています。R.O.Dかみちゅは共に舛成倉田体制で作られているのも特徴です。SPEED GRAPHERNHKとも毛並みが違いますから、この問題を解決するにはいっそのこと石浜OPにわざわざかみちゅを入れないという選択肢もありえました。しかし、そこはかみちゅファンとして入れたいと思い多少の不具合を抱える記事となりました。ちなみに夏、尾道行こうかと思っています(名目は東京物語のファンとして。最高の日本映画の一つ)。


まなびストリート入ってるよな?ですが、まなびストレートかみちゅのパクリだと言われていた時期(http://dynasick.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_06ba.html←はパクリ反論記事ですけど)があり、上記の「まなびさん入ってるよな?」という感想には、そもそもまなびさんがなという反感を覚えた方もいるかもしれません。僕がまなびさんっぽいと思った点は、フーセンガムを膨らますシーンです。そして、フーセンガムを膨らますOPの初出がまなびストレートかどうかは知りません。あの時は、ジンの解読不能がまなびOPと奇跡のシンクロ率を誇ることに目が向いていました。パクリうんぬんの騒動がどれほどのものだったのかよく知りません。


AチャンネルのOPがシャフトぽいなんて口が裂けても言えない!!と強調していることに違和感を持った方がいるかもしれません。この記事は、放映当時の感想をまとめた大手ブログが
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-1452.html
新アニメ『Aチャンネル』1話 直球超ど真ん中日常系アニメ:萌えオタニュース速報
「OPがやけにシャフトっぽかったな」(>>271)という書き込みを取り上げたことへの返答を意識しています。これを見て、シャフトにわか乙、NHKだろm9(^Д^)という向きがありましたが(やらおんのコメント欄参照)、やはりシャフトっぽいところもあり、総じてみれば石浜(あるいはGONZO)OPであるもののシャフトっぽい、長井っぽい、他作品の動きっぽいという印象はぬぐえず、m9(^Д^)では片づけられない面があるのでは?というのがこの記事を書くことになった強い動機です。ただ、石浜さんとシャフト関係者等の関係がいまいちよく分からなかったため、そもそもいわゆるシャフト系OPの開祖は石浜さんであり、今回あげた「っぽさ」の各点も元をたどれば石浜さんに全て行き着くという意見がもしあっても、僕は分からないので容赦ください(ソースください)。時系列的に長井さんは石浜さんからかなり影響を受けているようには思えますが、シャフトとの関係は分かりません(ただし、尾石さんと石浜さんは専門学校で同期らしいです)。上記一文は素人の戯言ですが。さて、ハルヒはブーンっていってたから売れたんだろ?ハピマテもあったしな。って、5歳年下に言ったらきょとんとされました(VIPPERのおかげで売れたわけでもないですけど)。やっぱ、同時代人では当たり前のことでも、その当時の雰囲気というのは書かない・伝えない限り分からない、残せないものだなぁと思います。そういうのが分からなくて悔しい思いをすることの方がはるかに多いにわかが何をいってるんだという話ですが。
あ、また見つけた。靴下落ちるところはネギまのスカート落ちに似てるなぁ。尾石さんが初出かは知りません