花咲くいろはの聖地巡礼・舞台探訪のまとめ

花咲くいろはの第一話「十六歳、春、まだつぼみ」の感想ですが、一言。期待しまくっておいて本当に良かった。ということで、やっぱり行きたくなったので予習も兼ねて、2011/4/4までにいろはの聖地巡礼・舞台探訪をした人の記事・動画を時系列順にまとめてみました。これから幾何級数的に巡礼記事が増えていくと思われるため、どの程度対応できるかわかりませんが追記は行っていくつもりです(もしよろしければご一報を)。【追記】現在のところ、5/14まで追っています。結局、4/10に西岸駅・湯涌温泉に行きました。

舞台判明までの流れ

2010/10/7
花咲くいろは公式サイトオープン。そしてPV第3弾が公開。
2010/10/8
PAworks『花咲くいろは』放送前から北國新聞で記事にされる:萌えオタニュース速報
来訪ブームに期待という記事が早くも北國新聞に掲載。しかし、PV第3弾の情報では特定は困難であったらしく、舞台の場所が分かるのは、
2010/12/7
「花咲くいろは」PV第4弾 - YouTube
以降。これにより、数日後、舞台の場所が特定されました(2chが先かブログが先かは未確認)。

舞台判明後〜第一話放映までの聖地巡礼・舞台探訪のまとめ

具体的な舞台の位置については
TVアニメ「花咲くいろは」舞台探訪(聖地巡礼)List - 舞台探訪まとめWiki
を参考に。
PV第4弾により、舞台の場所が、のと鉄道七尾線「西岸駅」周辺を想定しているらしいということが判明し、西岸駅を巡礼する人が現れ始めました(どなたもよい写真・現地レポをしてくださっているので、適当に2,3サイト開くことをお勧めします)


以下、


2010/12/19
”花咲くいろは”聖地巡礼そして、能登の変わったラーメン屋さん | W.N. Central Station - 楽天ブログ


2011/1/6
お箸が重い
2011/1/8、2011/3/11
花咲くいろは舞台探訪in西岸駅+α。 : 田舎在住のオタクのブログ。
2011/1/9
TVアニメ「花咲くいろは」舞台探訪記act.1@花咲くいろはの舞台に行ってみた! : いにしえのまち〜避難小屋〜
2011/1/10
テトラポッドの裏 花咲くいろは舞台探索


2011/2/13
のと鉄道七尾線 西岸駅 発車?風景 - YouTube


2011/3/6
日々雑感。 TVアニメ「花咲くいろは」放映前聖地巡礼
2011/3/9、3/22
「花咲くいろは」舞台探訪001西岸駅へ | 舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ
「花咲くいろは」舞台探訪002再び西岸駅へ | 舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ
同ブログ管理人は2011/3/22
http://notogishi.exblog.jp/15080323/
にコメント。駅舎マーケット主催者(身分不明)が駅ノート「も」賑わうことを歓迎。
2011/3/20
本日は休み。 - しるうぃのため息なる記録
2011/3/26(撮影日は2011/3/11)
し~○る@GODのフォトギャラリー「2011/03/11 【聖地巡礼】花咲くいろは(西岸駅)」 | マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) - みんカラ


2011/4/2
http://ameblo.jp/gatenga/entry-10849103507.html
2011/4/3
『花咲くいろは』の聖地巡礼 - ニコニコ動画

第一話放映〜第二話放映までの聖地巡礼・舞台探訪のまとめ

第一話の放映により、緒花の働く温泉地が湯涌温泉であることが判明しました。この結果、花咲くいろはの聖地に、湯涌温泉金沢駅からバスで40分ほど)が追加されました。また、東京の聖地も判明し、五反田、表参道、新宿、一橋学園前、巣鴨が聖地であることが判明しました。さて、西岸駅は能登地方にあり、金沢駅から電車で2時間ほどの位置ということで、以下の記事を見ると金沢聖地巡礼のスケジューリングの難しさを感じることができると思います(つまり、湯涌で泊まった方がいいってこと)。


2011/4/4(4/3深夜に第一話放映)
http://otasoku.livedoor.biz/archives/50601373.html
花咲くいろは 舞台探訪in湯涌温泉。 : 田舎在住のオタクのブログ。
2011/4/6
バイクで聖地巡礼_花咲くいろは - ニコニコ動画
☆花咲くいろは 聖地巡礼 | プロフェッショナル ~ルーレットの達人編~
2011/4/7
花咲くいろは舞台探訪・表参道編 | ひきこもりかけぶろぐ
2011/4/9
花咲くいろは(五反田編) - そうだ、聖地に行こう。
同日には城端、湯桶にてクリアファイルとポスター配布イベントがあり盛況であったらしい↓
☆花咲くいろはチャリティーin金沢 | プロフェッショナル ~ルーレットの達人編~
イベントの盛り上がりについては2ch花咲くいろは25泊目、26泊目に詳しい。行列の画像は保管済みもこのブログでアップする気はありません。ちなみにアニメスレでは4/9の時点で勢いはまどかに次ぐ2位を維持。
2011/4/10
花咲くいろは@石川県七尾市西岸駅&金沢市湯涌温泉 - 人は島嶼にあらず

第二話放映〜第三話放映までの聖地巡礼・舞台探訪のまとめ

2011/4/11(4/10夜に2話放送)
「花咲くいろは」城端チャリティー報告と湯涌温泉 | 舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ
http://cas-ru.com/cgi/diarypro/diary.cgi?no=376
2011/4/12
「花咲くいろは」聖地巡礼・舞台探訪してきた - アニメだもの
花咲くいろは舞台探訪・一橋学園編 | ひきこもりかけぶろぐ
2011/4/13
☆花咲くいろは 聖地巡礼② | プロフェッショナル ~ルーレットの達人編~
2011/4/15
『いろは巡礼in湯涌温泉』 | あきの一存
2011-04-15
2011/4/16
http://notogishi.exblog.jp/15279410/
祝!はてな連続更新2年! - しるうぃのため息なる記録
花咲くいろは聖地巡礼+キャラ名元ネタ巡礼 - ニコニコ動画
聖地巡礼ではありませんが、舞台そのものの↓
BLOG | 金沢市の温泉旅館【星空の降りそそぐ宿 金沢湯涌温泉 あたらしや】公式ブログ | 【花咲くいろは】金沢 湯涌温泉
宿泊だけでなく、日帰りプランもよさそうですね。
2011/4/17(西岸駅の隣駅、能登鹿島駅で能登さくら祭り開催、西岸駅で駅舎マーケット開催)
桜の花咲くいろは訪問 | W.N. Central Station - 楽天ブログ
「花咲くいろは」舞台探訪(聖地巡礼)まとめ - そうだ、聖地に行こう。
エターナル総書記 「花咲くいろは」聖地巡礼

第三話放映〜第四話放映までの聖地巡礼・舞台探訪のまとめ

2011/4/18(2011/4/17深夜に3話放送)
「花咲くいろは」舞台探訪004湯涌温泉その02 | 舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ
2011/4/19
花咲くいろは 舞台探訪 - 夕焼け頃の帰り道で
七尾市議会議員・山崎智之氏にも取り上げられる聖地巡礼
「責任ある政治」と「聖地巡礼」 七尾市議会議員 山崎 智之(やまざき ともゆき)の活動日記
2011/4/20
忙しい人のための「花咲くいろは」聖地巡礼でてってってー - ニコニコ動画
http://d.hatena.ne.jp/nekoneko/comment?date=20110420
☆ 花咲くいろは 聖地巡礼 その1 ☆ - nobu cafe♪
2011/4/21
「花咲くいろは」舞台探訪005桜の西岸駅へ | 舞台探訪 富山県・石川県時々他県へ
http://kaedeloid.blogspot.com/2011/04/1.html
2011/4/22
「聖地巡礼?w」まっくろRたん@まにまにのブログ | まっくろRたん@まにまに - みんカラ
「花咲くいろは」の聖地(になる前)巡礼してました。 | deluxeの徒然雑草紀行
↑偶然、2009/10/31に西岸駅を訪れていた方のブログ
2011/4/23
にしぎしへ行って来た | とりとめのなさすぎる日々
これは聖地巡礼ではない、花見だ(*゚皿゚) - 廃人「恥」更級日記 改
聖地巡礼ではなく花見らしいので、苦情来たら削除します。
花咲くいろは公式ブログ: リアル湯乃鷺駅だ!
のと鉄道のフットワークの軽さは異常
2011/4/24
☆花咲くいろは 聖地巡礼 断崖編 | プロフェッショナル ~ルーレットの達人編~
↑ついに出た断崖推測記事(崩壊前のヤセの断崖とのこと)。すごい。
のと鉄道西岸駅・能登鹿島駅で花見してきた - ニコニコ動画

第四話放映〜第五話放映までの聖地巡礼・舞台探訪のまとめ

2011/4/25(4/24 22:00に第4話放送 結名の実家・福屋(ふくや)=新右ヱ門 秀峰閣が判明)
ここ2週間ばかしのまとめ〜花咲くいろは聖地巡礼編〜 - 國鐵放送協會 會報
花咲くいろは聖地巡礼 湯涌温泉 - ニコニコ動画
http://d.hatena.ne.jp/nekoneko/20110425#p1
↑緒花達が通う高校のモデルとなった金沢美術工芸大学巡礼
2011/4/29(西岸駅→湯の鷺駅除幕式。詳しくは4/23のスタッフブログ)
「花咲くいろは」の湯乃鷺駅が本当に誕生。アニメと同じ駅名に変わった駅看板の除幕式に行ってきた。 - ぬるヲタが斬る -
「花咲くいろは」西岸駅へ突撃! - しるうぃのため息なる記録
「花咲くいろは」のと鉄道西岸駅の除幕式行ってきました。 | ネギま!部屋のみら~
「花咲くいろは」 西岸駅での看板除幕式 : 708!!
湯乃鷺駅へ - 暇人日記
湯乃鷺駅ですよ : 勝手気ままにやってます
湯乃鷺駅除幕式
お前らまじホビロンだな! - Coffee Time Chilling
のらりくらりとかなたんぼ 湯ノ鷺駅!!
「除幕式いてきた」DISのブログ | 翠目のCELICA - みんカラ
【花咲くいろは】湯乃鷺駅除幕式【のと鉄道】 - ニコニコ動画
↑GW初日の大きなイベントということで、大量のブログ記事、ツイートが観察されました。出来るだけ集めてみたのですが、漏れはかなりありそうです。多くのまとめサイトでも取り上げられました(その中でも割と好意的なもの)↓
『花咲くいろは』 「湯乃鷺駅」看板お披露イベントがアニオタと鉄ちゃんでカオスwww おたじゅうぶろぐ
【花咲くいろは】イベントに花いろファンが大集合 楽しそうで何よりです!|まとめいと
2011/4/30
http://mac8080.blogbus.com/logs/124388729.html
西岸駅が大変な事に・・・ | のと鉄道 名物ガイドの日記 - 楽天ブログ
のと鉄道社員側からの記事。イベントで集まったのは300名以上とか
2011/5/1
http://cas-ru.com/cgi/diarypro/diary.cgi?no=382
http://eventjot.com/648
http://notogishi.exblog.jp/m2011-05-01/

第5話放映〜第6話放映までの聖地巡礼・舞台探訪のまとめ

2011/5/2(5/1 22:00に第5話放送 2011年は4/29〜5/1(金〜日)、5/3〜5/5(火〜木)5/7〜5/8(土、日)が休みとなり最大10日間のGWであった)
花咲くいろは、聖地巡礼: 風に吹かれて
花咲くいろはの聖地巡礼(西岸駅) : そんぼりで征く
連休前日 七尾市議会議員 山崎 智之(やまざき ともゆき)の活動日記
先生は注目されるべき。ま、相手もそれを狙ってるだろうからそんな餌に(ryだけど。
2011/5/3
「花咲くいろは」聖地・西岸駅に行ってきた | なつみかん。
【花咲くいろは】湯涌温泉に行ってきました | ネギま!部屋のみら~
☆花咲くいろは 聖地巡礼 第4話 part1 | プロフェッショナル ~ルーレットの達人編~
花咲くいろは(特急はくたか編) - そうだ、聖地に行こう。
http://hirubass.naturum.ne.jp/e1157480.html
ただ西岸駅に行ってきただけなんだけどねw : tales of teatime
2011/5/4
「花咲くいろは」聖地・湯涌温泉に行ってきた | なつみかん。
http://pixiv.cc/digininja/archives/51817662.html
☆花咲くいろは 聖地巡礼 学校編 | プロフェッショナル ~ルーレットの達人編~
http://positivecompany.fc2web.com/log/201105a.html
2011/5/5
花咲くいろは 聖地巡礼 ( アニメーション ) - どんどん日記 - Yahoo!ブログ
http://mac8080.blogbus.com/logs/126116994.html
2011/5/6
花咲くいろは聖地が若者で大賑わい!|【移転しました】オタク.com/跡地
http://e-atmark.net/archives/2011/05/post_3824.html
つればし 花咲くいろは 舞台探訪(聖地巡礼)Part1-湯涌温泉編-
「ゆのさぎ。」とみ~☆かいらのブログ | DOUBLE SPLASH! - みんカラ
2011/5/7
http://neta-tan.com/allpost/758.html
葛城のフォトギャラリー「「花咲くいろは」聖地巡礼・金沢編1」 | オペル スピードスター - みんカラ
花咲くいろは 聖地巡礼 | 妹がお兄ちゃんって呼んでくれないっ!
パスワード認証
2011/5/8
「今日のあずぷれっさ 2011.5.5 ~花咲くいろは聖地巡礼1~」昴宿すばる@Azu‐catのブログ | あずぷれっさ成長記?ツンところによりデレ - みんカラ
つればし 花咲くいろは 舞台探訪(聖地巡礼)Part2-西岸駅・金沢市内編-
花咲くいろは 舞台探訪←聖地巡礼 | シュレディンガーのねこ
温泉考察〜聖地巡礼編〜 | 遙か彼方"(カナダ)を想う

第6話放映〜第7話放映までの聖地巡礼・舞台探訪のまとめ

2011/5/9(5/8 22:00に第5話放送)
2011-05-09 - koumaのtrivialなdaily life
2011/5/13
花咲くいろは、聖地探索: 流石堂blog
http://2ch-news.doorblog.jp/archives/51705108.html
今のところ、hanasakuirohaでも花开物语でも実際に日本来た事例は見つかっていない。
2011/5/14
徳島「阿波踊りだけでなくアニメも」、のと鉄道「乗降客1日20人の駅に350人」地方からアニメ文化を JAMぐる/ウェブリブログ
2011/5/15
http://asuui.blog137.fc2.com/blog-entry-352.html


となっており、多くの巡礼記事を出していることが確認できました(4月以降はかなり漏れがあると思います)。今後も時系列順に追っていければ、季節の移り変わりを定点観測できそうであり楽しみです。

最後に

苺ましまろのような事態を引き起こさないように、これから舞台探訪に行かれる方にはくれぐれもトラブルを起こさないこと、自身あるいは仲間の言動に注意を払う・払わせることを是非お願いしたいです。多分、実際に僕が巡礼できるのは夏あるいは来年の冬になるため、悪評が広まっていると非常に困るので(行けなくなってしまう)。


とりあえず、声(奇声、歓声)は慎むこと、カメラを撮るときはよく周りを見てから。
舞台探訪まとめWiki~探訪&巡礼に関する注意事項~
西岸駅では、線路におりて写真を撮る行為が行われており、迷惑だと認識されているようです(4/16 西岸駅舎きまぐれ報)。地元の方に迷惑になることは避けてください。


巡礼そのものについては尾道、熱海だってそんなもんだろうってことで。