PSP『探偵オペラ ミルキィホームズ』の感想

以前の記事で煽っといて買っていないという落ちもひどいので、ちゃんと買ってちゃんと楽しんだよという報告。
やりながら、感想をメモっていたので、そのタイムラインも記事として上げました。リンクは下記。


感想
大体1プレイ8時間くらいで、スキップしまくってやり残したことをやるともう3、4時間かかるかなという感じ。amazon等に素晴しい感想があるのであまり系統だって書かないけど、まず、会長の人格が違くて、ネロ株上がりっぱなしで、小衣ちゃんが自称天才の域を全く脱せていないのにびっくりした。
会長は猫かぶったままなんだけど、始めのミルキィホームズの会長へのびびりっぷりはいったい何なんだろうか。ネロは、優秀な探偵かつ会話の起点でありメインの中のメインといっていい活躍っぷり。そして、小衣ちゃんの小物さはかなりひどい。小物ってよりも単にうるさいガキと捕らえられてもおかしくないレベル。北の国に行っていない田中邦衛と匹敵するな。
他には、シャロだけはじめの方の声が違う*1。平乃の株も急騰ってところ。


キャラに関してはこれくらいで、ゲームシステムとしては、疑問点の選択が難しい、重要なファクターは楽(失敗は2回のみだった)、犯人を追うアニメーションは必見で素晴しいけど、見とれているとコマンド入力が遅れる。ってところ。ま、詰まる要素は皆無です。
ストーリーは、これでもしかしてエンディングかな?と思っただけに最後らへんは結構熱く楽しめました。


総評としては、完全にアニメみてる人向けのキャラゲってところ。お布施ゲーではあると思うが、普段全然ゲームしない身にとってはあんまり分岐もなく、難しい要素もないので、これくらいでありがたい。
アニメとの接続もかなりあって、小林先生の存在があったからアニメ版もあったんだなぁとか、アニメ1話って相当調子に乗ってたんだなとかよく分かった。後、シャロのトイズについての自信のなさはゲーム内では解決されず、アニメでやはり補完したっぽい。
ということで次作に期待です!


!お役立ち情報!
探偵オペラ ミルキィホームズ攻略サイトミトシィ PSP『探偵オペラ ミルキィホームズ』攻略
このサイトで2〜4話が条件分岐だったり、ギャラリーのストーリー選択から最終話(六話)の選択時に誰をパートナーにするか選べることを学びました。有用なサイト。


PSPミルキィホームズの実況タイムライン
PSPミルキィホームズの実況タイムライン1/5 - アニメだもの
PSPミルキィホームズの実況タイムライン2/5 - アニメだもの
PSPミルキィホームズの実況タイムライン3/5 - アニメだもの
PSPミルキィホームズの実況タイムライン4/5 - アニメだもの
PSPミルキィホームズの実況タイムライン5/5 - アニメだもの
PSPミルキィホームズの実況タイムラインsupplement - アニメだもの

*1:時系列2〜4話は順番が選択肢によって入れ替わるらしく、タイムラインでは『呪われし魔剣』から変わったと思い込んでるけど収録の時系列はわかりません。けど、呪われし魔剣の声、演技はイイ(・∀・)!!。