個人的、2010年秋アニメのランキングと寸評

海月姫が終わってませんが、2010年秋アニメのランキングと感想を書きます。
タクト、とあるは来季もあるので除外し、寸評については2011年冬アニメ序盤ランキングの時に書きます。


今期アニメの個人的ランキングは↓。プロフィールに書いてあるように通して見るイコール好きなので、B以上は好きです。


アニメだものが選ぶ2010年秋アニメランキング(海月姫は初版では除外、俺妹はTVでは完結ってことで)


SS ミルキィホームズ
<<布教の壁>>
S  それでも町は廻っている(2011/4/7追記:今となってはA位だと思う)<<来週が心待ちでウキウキする壁>>
A  荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ 侵略!イカ娘 そらのおとしものf パンティ&ストッキング
<<睡眠時間を削っても見たい壁>> 
B  俺の妹がこんなに可愛いわけがない
<<楽しめるが消化してる感がある壁>>
評価不能の内、1話見たアニメ…もっとtoloveるおとめ妖怪ざくろ神のみぞ知るセカイえむえむっ!


結局、2、3話までを見ていたアニメの中で脱落したアニメは一つもなく、ずっと楽しめてました。


<<寸評>>
探偵オペラ ミルキィホームズ…このブログ、ミルキィの記事しか書いていないです。まぁ、はまりにはまりました。素晴しい脚本、そして作画も楽しめました。小衣ちゃん、会長、シャロ、クズがお気に入りですが、登場人物みんなキャラ立ってたのがすごいです。多分、6話を10回くらい見ていて、1、2、3、7、9話を4、5回くらいみてるはず。4話から一気に認知度(ファンの異常さも含めての)に火がついたという感じでのネット界隈の盛り上がりも印象的でした。


それでも町は廻っている…7話がお気に入りで、人に薦める回という意味では今期のベストといっていいところ。OPEDともによく、終始良質さをコンスタントに続けたのはすごかったです。ただ、見たことあるシャフト演出が多いのが…。いい意味でも悪い意味でもずっと安定していました(悪い所ほぼ皆無だけど)。


荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ」…1期に引き続き楽しめました。最終話も感動。リクと☆が相変わらず面白く、ステラ巨大化にはどうしても笑ってしまいました。地下室に閉じこめられた話は、あーそうなるわーと好きな回です。原作買おうか悩みますが、それならばいっそヤングガンガン定期購読したほうがよさそうな気も。


侵略!イカ娘…面白かったです。常時丁寧に作ってあったところも驚かされた点です。1話で触手ものすごく動くなー、だけど次話からは背景化するだろうと思っていたら、基本そんなことありませんでした。特に9、10話はひいきなく、ギャグアニメとして面白かったです。Sにしてもいいところですが、期待値をわざと低くし続けて見ていたのもあるのでAということで。


そらのおとしものf…元S→A。シリアスと笑いの融合が素晴しく、スタッフが常時本気なのが本当に素晴しかったです。ただ、1期にあった突き抜けた変態行動が少なかったのがちょっと残念でした。1話OPとか智樹のぞきシステムとかはやっぱ最高なんですけどね。


パンティ&ストッキング…なんかとんでもないものを見たというのが正直な感想。本気ガイナは半端なさすぎるし、かといって実験色が強すぎるし。今石さんないしガイナックスの第二世代ともいうべき人たちが、ガイナックスらしさを承継するための儀式としてこのアニメがあったのだと個人的には思ってます。デスラン…。


俺の妹がこんなに可愛いわけがない…妹にいらいらしつつ黒猫でみていました。メルルとか良かったし、あやせも面白かったので楽しんでみてました。




ということで、以上が秋アニメのランキングと寸評でした。結構みたなーという印象です。ただ、ミルキィにほとんどリソースを取られていたのも事実なクールでした。継続視聴してないアニメで寸評があるものとしては、「アマガミ」の絢辻さん回、スト子回は最高、「神知る」は機会があったら一気に全部見たいといったところです。


ということで、明日は今年のアニメの個人的各季MVP、年度代表作を書きます。