個人的、今期アニメ序盤のランキング。1位は勿論ミルキィだろ
海月姫2話まで見終わったので、今期アニメの序盤の感想でも。
本当はニコニコ動画におけるミルキィホームズの第3話のコメント率over100%現象について検証したかったのだけれども、上手くデータを集めれなかった。残念。
現段階で継続視聴している今期アニメの個人的ランキングは↓。プロフィールに書いてあるように通して見るイコール好きなので、B以上はどれも今のところ好きです。
アニメだものが選ぶ2010年秋アニメ序盤ランキング
SS ミルキィホームズ
<<布教の壁>>
S それでも町は廻っている そらのおとしものf 海月姫 銀河美少年タクト
<<来週が心待ちでウキウキする壁>>
A とある魔術の禁書目録Ⅱ パンティ&ストッキング 荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ
<<睡眠時間を削っても見たい壁>>
B 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 侵略!イカ娘
<<楽しめるが消化してる感がある壁>>
評価不能の内、1話見たアニメ…もっとtoloveる、おとめ妖怪ざくろ、神のみぞ知るセカイ、えむえむっ!
<<寸評>>
「探偵オペラ ミルキィホームズ」…今期最大のダークホースにして、GA、マイメロの系譜を正統に引き、ニコニコにおける2代目ボーグアニメの座を確実にしようとしている傑作。出来れば、2話までは見て欲しい。少なくとも1話前半では絶対に切らないようにして頂きたい。すいません、僕も初ミルキィは明坂聡美さんの声だけ確認して切りました。実はとんでもない作品だと教えてくれたsamepaさんありがとう。
「それでも町は廻っている」…1日1回の梅津OP。新作では一番楽しみにしていた作品だったが、主人公の声という洗礼を浴び…。けど、はまってしまった今となればあの声がいい!既存のシャフト演出のつぎはぎ的なところが少し気になるけど。EDも好き。
「そらのおとしものf」…2期モノでは一番楽しみにしていた作品。1話OPは期待以上ってか我が目を疑うレベル。2期はエロバカパートにおいて直接的エロが多く、智樹の発想にまず驚かされた1期よりは少し笑いが弱いのかなとは思う。ただ、シリアスと笑いの融合は相変わらず見事すぎる(特に五話)。1期は間違いなくSS級なので見ていない方は是非。
「海月姫」…花澤香菜劇場。感心するほどすごい。もちろん、それを支えているキャスト、演出、動き等もあるのだけれども。このブログがある声優にひいきなのはプロフィールからお察しください。
「銀河美少年タクト」…ボンズがぁ!オリジナルロボモノで!渡辺信一郎がぁ!画面ハジ!榎木脚本で!まだ入る!敵がぁ!近づいてぇ!銀河美少年がぁ!キメタァァァァァァァ!
「とある魔術の禁書目録Ⅱ」…上条さんの説教と戦闘を楽しむことが目的。今期随一の注目作だし、レールガンが凄かったから、気合入りまくってるんだろうなと思い、勝手にハードルを上げすぎたのがいけなかったかも。多分、終わる頃にはS評価だと思う。
「パンティ&ストッキング」…はいはいガイナガイナ。個人的には、庵野秀明のエヴァ→カレカノは、今石洋之のグレンラガン→パンストに符合していると思っている。売上?10話(5回目放送分後半)の演出?野暮なこと言うなって。大丈夫、ガイナの社風だよ。
「荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ」…1期に引き続き面白い。ステラは反則。新キャラ紹介と物語の進行のため仕方なかったのだろうけど、☆成分をもっとください。
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」…面白いのだけれども、トレンドについていかなければという義務感も感じながら見てる。多分、いまいちすんなり入れない理由はリアル妹と仲がいいから。妹はウザいけど、黒猫がいるなら耐えられる!不思議!
「侵略!イカ娘」…某所の最大注目作。個人的には何話で切るのか、水島努監督という力によってどれだけ作品の寿命が延びるのだろうかという関心で視聴していたのだけれども、尻上がりに面白くなってる。川スミさんは奇襲すぎ。
ということで、以上が継続視聴しているアニメのランキングと寸評でした。わりと多いのか、それとも注目作が多い今期にしては少ない方なのかよく分かりません。継続視聴してないアニメで寸評があるものとしては、「おとめ妖怪ざくろ」は多分、今期の中でも高品質なアニメ、美人投票で上位に来るアニメだろうなという印象を受けた、「神のみぞ知るセカイ」のOPは面白かったってぐらい。ちなみに、今期一番好きなOP・EDとも「それ町」です。
では、改めて言おう、豊作な今期の中、一番はミルキィホームズであると。