高村和宏股間督のまとめ

ストライクウィッチーズの監督・キャラクターデザインでおなじみの高村和宏さんについてまとめてみた(ネット上のあまり深くない情報ばっかりだけど)。


高村和宏さんについての簡単な紹介

ガイナックスのアニメーターとして、エヴァンゲリオンでデビュー(恐らく)。彼氏彼女の事情・第19話の作画監督今石洋之と共に、作画された対象として有名になった。メイドブームを牽引したと言われる、まほろまてぃっくではキャラクター・デザイン、総作画監督に就任。ガイナックスの美少女担当として認知されるようになった。2008年には、ストライクウィッチーズで初監督デビュー。GONZO末期の華を飾る作品、大ヒット作となると同時に、「この作品をしてこの監督あり」と心胆寒からしめる自身のブログでのあまりの変態紳士ぶりが話題になった。


高村和宏さん評

「高村君。パンツじゃないって言われても、やっぱり、それはパンツだよ」 
鶴巻和哉(劇場版「新世紀エヴァンゲリオン」「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」監督)
「強力なライバル出現!」 
水島精二(「機動戦士ガンダムOO」監督)
「本気であることが伝わる。すごい!」 
今石洋之(「天元突破グレンラガン」監督)
「美少女とパンツ!? まさに高村君にぴったりの話」
貞本義行(「新世紀エヴァンゲリオン」「サマーウォーズ」キャラクターデザイン)*1
「高村のパンツには魂が宿っている」
庵野秀明(「新世紀エヴァンゲリオン」監督、株式会社カラー代表取締役*2
股間督」
ガイナックスの偉い人*3


股間督がガイナックスに入るまでの経緯

代々木アニメーション学院・名古屋校の育英生になる
スタジオジブリの入社試験に落ちる
→スタジオ・ザインに10ヶ月間所属
→建築会社に1年間所属
→4度目のスタジオジブリ入社試験に落ちる
ガイナックス


ここらへんの経緯は、WEBアニメスタイル_アニメの作画を語ろうが詳しい。
また、貞本義行さんが新人採用の面接を担当した最後の新人で、
ジブリ落ちて行くところ無いんでここ受けました」って正直に言うから、こいつおもしれーから入れよ
ということで合格したとか。
この出所は、http://55disney.com/Moe15/1283172454_1.htmlであるが、今石洋之さんとほぼ同期、同じ年だけあって、股間督を語るとき常に今石さんの影がちらついているのが面白い(ガイナックス若手アニメーター紹介でも)。


箇条書きで見る股間督の仕事ぶり

・少なくとも10年前からぶれていない。*4
 (ex.人間にとって苦悩に負けることは恥ではない
 快楽に負けることこそ恥である
 しかしブルマを描かずにはいられない)
スト魔女で普通のナースを書いてきたスタッフがいたので、監督修正をした。*5
・僕はもっと奥ゆかしいサーモンピンクの乳首に修正したんだ!!フォトショップで1枚1枚修正したんだ!!(原文ママ*6
・恥ずかしいから声優とは挨拶以外ほとんど会話をしない*7
・2日で2400歩。意外と歩いていた。*8
・資料マニア。シャツ1枚でも、資料を探してみないと不安らしい。*9
カレカノの時までは、裸の女の子とかを出すのがキライだった*10
・DVD特典のドラマCDで「うんこふんじゃった!」というシーンを入れようとしたが、スタッフに反対されて未収録になった。*11


総評

こうまとめてしまうと、仕事熱心な変態監督という感じになってしまう(笑)しかし、ストライクウィッチーズではその王道展開っぷりもまた視聴者に安心感を与えたように、見ていて気持ちいいアニメを作れる人間、監督であると思う。股間督がどういう人間だかよく分かる記事がこれ→物作りとは: バニシングポイント・ブログ。もちろん、商業的に大成功したがゆえにかっこいい発言を吐いても許されるのだが、スト魔女以外に止まらず才能を見せて欲しい監督であることには変わりがない。
ということで、このブログはこれからも股間督を応援していきます。つか、なぜ今この時期にこのエントリを書こうと思い立ったのだろうか…。多分、パンスト見てたからかな