ミルキィMAD系動画を全て見た俺によるミルキィ動画選part2

さてさて、数時間後に第9話が控えている探偵オペラ ミルキィホームズですが、第8話までは息途切れることなく会心の当たりを連発しているように思います。第6話「王女の身代わり」は多分10回近く見ました(笑)あの動かし方、異常なほどの金田光。作画監督を務められた吉原達矢さん(21歳!?)は、やはり注目していかなければならない若手アニメーターの一人であると強く思います。また、3、6話で脚本を担当した國澤真理子さんは前回大好評だったイカ娘第9話を担当していたとのことで、こちらも注目です。


では本題に。前回のエントリからの約1ヶ月間で、ミルキィMAD系動画は150本近く追加されました。この中から、アニメカテゴリランキング20位以内にランクインしたMAD系動画は2本、1万再生超えの動画が数多く現れるなど、ミルキィMAD系動画界は活気を呈してきたようです(11月前半が一番勢いがあった気もしますが)。


今のところ、高評価(マイリスト数が300を超えているか、宣伝が入っている)を受けたミルキィ系MAD動画のほぼ全てが良作といってよいと思うので、その条件で検索すればOKとこのエントリを閉めてもいいのかもしれません。しかし、一方で良作なのに何故再生数、マイリストが伸びない?という動画があるのも確かです。


ということで何を言いたいのかというと、このエントリでは、再生数などの要素は抜きに私が面白い、紹介したいと思ったものだけを選んで掲載します。週刊ランキングとかではないので悪しからず。けど、根がミーハーで八方美人なので、ま、そんなに癖はでないはずです。


話は長くなりました。ではまず、
☆必見の3動画☆
1.【遊戯王MAD】社長達が歌うミルキィホームズ

これはかなり笑った。遊戯王ネタは必ず来るけれども質が高いものがいきなりとは。アニメカテゴリ最高2位。


2.【OP差し替え】 ミルキィホームズ×北斗の拳

見事まで異質なコラボレーションを生み出したこのOPMADは衝撃でした。トイズ…いや、関係ないだろ


3.【公式生放送】訓練されたミルキアン達のOP・ED

月曜日深夜4時に集いし戦士たちの軌跡が追えます。このアニメとは何なのかについて考えさせられます
やっぱり公式関連が一番病気。


以上の3つが11月6日から12月2日までにアップロードされたミルキィ系MAD動画で外せない作品だと思います。
で、ありますが、この1ヶ月間のミルキィ系MAD動画界を象徴するのは、明智小衣ちゃん音系MADの傑作群の登場と巨大ブームでした。もう南條愛乃→小衣ちゃんの人ね!という脳構造になってしまった私としてはこのブームほど心地良いものはありません。以下に紹介するのは、どれも甲乙がつけがたい良作ばかりです。


☆小衣ちゃん音系MAD☆

アニメカテゴリ最高6位。咲のも大好きだがこれもよく出来ている。



そのクオリティにも関わらず、なぜかじっくりとマイリスを増やしていったMAD。個人的には1番聞いている。



少しテンション落としめなこの作品は心に小衣ちゃんのセリフを染み入れさせるにもってこい



何故これほどのMADが評価されないのか。動画がないからなのだろうけど、中毒性はかなり上位クラス。


と、小衣ちゃん音系MADを4つばかり紹介しました。個人的には2番目と4番目が特にお気に入りですが、小衣ちゃんMADは層が厚いので最下記に載せたマイリストには他の作品も入っています(他にもエントリに入れられなかった動画が結構入っています)。


☆小衣ちゃん以外の音系?MAD☆

ロイツマと映像との組み合わせだが、やっぱ楽しいアニメだなと再認識できる構成になっている。



そらのおとしものとの奇跡のコラボだけにこれは評価されて欲しい。
20のMADって嫌気が出ないようにするのがかなり難しいと思うのでその点からもすごいの一言


☆有名素材との組み合わせ系MAD☆

3年前のネタだから新鮮に笑えるのもあるが、配役が妙。つか何故思いついた(笑)



安心の松岡修造。かなり上手いだけに松岡の声が小さいのが残念でならない。


☆ネタ系MAD☆

これはすごい。全盛期のミルキィホームズ。BGMとカット割りによって別アニメになっている。劇場版MADは既にあるが、同作者には是非、特報版を作って欲しい。


☆音楽系MAD☆

やすらぎのミルキィ。リコーダーいいなぁと思う動画。


音楽系ではうたってみた、ギター、ものさしが存在していました。


☆狂気系☆

  何 故 作 っ た



これは狂気系な動画の中でもレベルが高い。続編も素晴しい。




ということで、ミルキィMAD系動画を全て見た俺によるミルキィ動画選part2をお送りしてきました。必見、小衣ちゃん以外だと、【MAD】探偵オペラ ミルキィホームズ [その胸に輝く二つの星の名前]、【ミルキィホームズ】通りすがりの会長よ。覚えておきなさいがおすすめです。MADの本数が激増したということで絞るのが本当に大変でした。動画を見続ける中で、職人の皆さん、そして温かいコメントを寄せるミルキアン達、双方の作品愛を感じました。これからも良質なMAD作品が生み出され続けることを祈っています。あと、コマ割動画もかなりお世話になっています。


そして、12月17日が楽しみ!


今回のマイリスト→http://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/17238343