アニメ歴?年の俺が選んだOPベスト7

アニメ歴20年の俺が選んだOPベスト7というまとめ記事があまりにあれで、
逆に面白かったので、なら人を笑ってる僕は何を選ぶか考えてみた。
劇場版OPは無しで。ちょいコメント付。


7位 かんなぎ(2008年)

僕のかんなぎ好きの理由の6割がOP。初めて見た時は衝撃だった。
ハルヒダンスでOPEDの新しい主流を作った山本寛演出の一つの極地。


6位 新機動戦記ガンダムW OP2(1995年)

リリーナのところのためが好き。元記事にガンダムがなくて、
不満がぶつけられていたので、ガンダム作品で好きなOPを挙げてみた。
Ζも、Xも侮りがたい。


5位 交響詩篇エウレカセブン OP2(2005年)

ロボットを見て、朝の爽やかな気持ちになるOP。
4個あったOP全て好きだけど(OP3の方が評価高いかも)
マクロス7ザムドと悩む。


4位 新世紀エヴァンゲリオン(1995年)

後続のアニメに(映像作品に?)影響を与えすぎな超有名演出。
入れなきゃだめだし、1分30秒でテンションが一気に上がる。


3位 ぱにぽにだっしゅ! OP1(2005年)

今ではおなじみのシャフト=新房が一気にブランド化した作品のOP。
OPを手がけた尾石達也さんという鬼才はすさまじい。
実は、まりほりが一番好きだけど。


2位 銀河旋風ブライガー(1981年)



天才アニメーター・金田伊功節が炸裂しまくる(びかり、ビーム、パース、ガニ股、炎等々)OP。
後世への多大な影響とか抜きで、素直にかっこいい。


1位 機甲戦記ドラグナー(1987年)

言わずと知れたOP詐欺、バリグナー。
見返すと、やっぱり7本の中でも一つ抜けているなという印象。




ざっとあげてみたが、7個は難しい。あれもこれも入れたくなるなぁ。
そして、美人投票化してしまった。製作会社、製作者、時代をばらかそうとしているし。
このランキングは人の目にはどう映るのだろうか。
ちなみに、古い方が好きとかはなく、最近はわんわん、にゃあにゃあ、TKB言ってます。


ともかく、好きなOPを挙げるというスレ、スレのまとめは数あれど、今回のように人に何かを書く気を起こさせる記事は少ないと思う(笑)